春だ!新年度だ!引っ越しだ!

未分類

今までいろいろなところで書いてきた記事(はてなブログが多い)をワードプレスにお引っ越しすることに挑戦します。
果たして上手くできるのか不安ですがとりあえずやってみます!
いろいろな記事を見ましたが最終的にこちらのサイトを参考にさせて頂きました。
のんちさんが運営するイチカラGO!です。
こちらの記事が大変参考になりました。
というのものんちさん自身がはてなブログ(無料版)からワードプレスに引っ越しをした経験を基に書かれた記事だからなのです。
後で気づいたのですが僕ははてなブログでのんちさんという方をフォローしているのです。
ひょっとしてまさか同一人物かなと思ったりしながら引っ越し作業を進めています。
現在の状況ははてなブログの記事をエクスポートしてその後ワードプレスにインストールしました。
インストールしただけだとこのブログの表示がおかしくなったためインストールした記事を一旦全てゴミ箱へ移しました。そして1記事ずつ編集、公開している状況です。
とにかくパーマネントリンクをその都度変更し直さないといけないのです。ネットを探せばそれも簡単に出来る方法があるのかもしれませんがその時間と1つずつ手作業で編集する時間とを比べたら急がば回れじゃないけれどこまめに作業した方が速いかなと思うのであります。記事の総数は300近くありますが全てを引っ越ししなくてもいいかなと思ています。
まあ、ぼちぼちと進めていきます。

追伸、はてなブログでフォローしているのんちさんとイチカラGO!ののんちさんはどうやら違う人のようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました