高槻ジャズストリート2023のコロナとグルメとライブの関係性

音楽

5月3日は高槻ジャズストリート2023に行ってきました。街の広いエリアの至る所でライブをやっています。あれも観たい、これも聴きたいと欲張り心が湧き上がりますが如何せん体が一つではとても全ては回れません。

けっこうな距離を歩き回る事になるのでまずは腹ごしらえ。
オステリア・ガウダンテさんへ行きました。
大阪駅前第4ビルにあります。
こちらは以前から気になっていたお店です。
行列のお店ですが少し早くから並んだのでオープンと共に入店出来ました。
先ずはミネストローネ
前菜も豪華です。
アスパラガスのキッシュ
フランスパンの上に生ハムのムース
カツオのたたき
黒オリーブのパスタはしっかりとした味わい。
海の幸のオイルベースのタリアテッレもとても美味しいです。
お腹を満たして高槻ジャズストリートへ向かいました。
20230503

ミネストローネ

前菜

パン

黒オリーブのパスタ

海の幸のタリアテッレ

ドルチェ

コーヒー

さていよいよ高槻です。大阪駅からJRで高槻へ。観た順にご紹介します。

高槻阪急5階屋上広場 オトギソウ/ジャズ

アクトアモーレプロムナードステージ Miho-Jun /ジャズ

レンタルスペースWooo トリイトリオplusハルサ/ジャズ

                                      

クロスパル高槻8階イベントホール Hanami/ポップス

そして今年完成した新しい劇場の高槻城公園芸術文化劇場南館トリシマホールでは牧山純子Classical Trio ゲスト麻倉未稀/ジャズ、TOKU(ボーカル/フリューゲルホルン), 安次嶺悟(ピアノ), 荒玉哲郎(ベース), 坪田英徳(ドラムス)/ジャズ、の2ステージを堪能しました。早い人は朝8時に来て整理券を貰ったそうです。僕はのほほんと20分前に最後尾に並んでけっこういい席に座ることができました。運がよかったです。

高槻城公園芸術文化劇場/日建設計

高槻市立桃園小学校グランド 宇崎竜童/ポップス

炭火串焼はなきりん 山手台7丁目ブルーストリオ/ブルース

Covid-19が世界を席巻しほぼ全ての日本人がコロナ病に罹患した。マスク警察が発生したり咳一つにも気を使うそんなコロナ病もそろそろ寛解というところか。いつも通り最初はマスクをして街を歩いていたけど、あちこちライブを回っている内にマスクを忘れることしばしば。周りを見ても4割はマスクを外していた。きっと音楽に夢中でマスクを忘れてしまったんだと思うしそれでいいと思う。こういう状況がもう少し続いた先に新しい世の中となるのでしょう。病に侵され闘病、そして全快はしたものの以前とは感覚が何となく違う、けど健康には違いない。的な世の中に。その時がコロナ病全快と言えるんじゃないかな。

高槻ジャズストリート2023_05_03

コメント

タイトルとURLをコピーしました