10月25日はパスタの日

 毎日が何かの記念日というのはそれだけ世の中に「これ」を知ってもらいたいという人や団体が沢山いるということで平たく言えばそれは自己顕示欲という人間の本能がなせる業以外の何者でもない。今日10月25日はパスタの日だそうだ。パスタに記念日など必要なのかどうかは僕にとってはどうでもいい事である。何故なら僕は大のパスタ好きだからだ。
特に今月はどれくらいパスタを食べに行ったのか俄には思い出せないくらいパスタを食べている。そんな僕だからこそパスタ記念日について一言言う権利があってもいいはずだ。

そんな訳でという事でもないが今日は北堀江のラ・クッチーナ・イタリアーナ・ウエキでパスタランチして来た。

まずは大根のポタージュとイタリアンパセリのソースは大根感がよく出ていてとても美味い。

自家製フォカッチャはシチリアのセモリナ粉で焼いたもの。


パスタは揚げナスとリコッタ・サラータのノルマ風トマトソースのスパゲティ。
トマトの酸味はそれほどなくチーズの風味と後になって感じるほんの少しの辛さが実にいい具合のパスタだ。

食後にコーヒーとシチリアのお菓子をいただいた。
なかなかおいしいコーヒーである。
そしてシチリアのお菓子「シチリアーモ」はアーモンドプードルと蜂蜜と砂糖を練って焼いたもの。小麦粉は一切使ってないそうです。この甘さがコーヒーと合っていて両方がより美味しくなる組み合わせである。

このお店のことは以前にも投稿したけどシチリアのお店で修行したシェフによる本格イタリアン。
そんなに広い訳でも、内装が素晴らしいという訳でもないがたまに行きたくなるお店である。
僕の美味しいパスタ探しはまだまだ続くのである。

追記2023年10月:ラ・クッチーナ・ウエキさんは2021年2月よりシチリア伝統菓子「シチリアーノ」として工房を堺市に移して催事出展、オンラインショップで営業されています。僕が堀江に行っていた頃も時々催事出展のお休みとかち合って空振りで帰ったこともあったけどそれもいい思い出です。益々のご活躍をお祈りいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました